手形・足形アート通販の「Le Feuille(レ フィーユ)」出産祝い、子供の記念日に 石膏を用いた立体的な手形・足形アートショップ「Le Feuille」では、大切な人やペットのメモリアルグッズを一点一点真心を込めて制作しています。出産祝い、内祝い、成長記録としてはもちろんインテリアとしてもおすすめです。赤ちゃんを始め、ペット(ワンちゃん、猫ちゃん)の大切な思い出を世界に一つだけのカタチで残しませんか。

お家で型取り!犬猫ちゃんの肉球を可愛いキーホルダーに!

 

 

世界でたった一つの肉球キーホルダー!!

 

犬猫好きさん達にとって、家族とも言える我が家のワンちゃんネコちゃん

毎日、疲れて家に帰って、その姿を見るだけもほっこりしますよね。

生活していく上で、なくてはならない存在です。

 

私も、その内の1人です笑

 

今日は、そんな犬猫好きさんに嬉しいお知らせです!

 

なんと!!愛するワンちゃんネコちゃんの肉球を平面でなく立体的なキーホルダーにできるんです!

 

私自身、このキーホルダーを思いついてから完成させるまで、ワクワクしてなりませんでした。

 

 

材質は、プラスチックなどではなく、金属の真鍮を使っています。

 

記念にはもちろん、キーホルダーなので気軽に身につけてもらえます。

 

 

やり方は、とっても簡単!!

当店から送られてきた粘土に、ワンちゃんネコちゃんの足を押しつけて送り返すだけ!

 

では、さっそくその肉球キーホルダーを紹介していきたいと思います。

 

 

真鍮で作ったキーホルダー

 

 

 

こちらが真鍮で作った肉球キーホルダーです。

肉球のコロンとした丸み、犬猫好きさん達にはたまらないフォルムなのではないでしょうか。

 

 

そして、オプションでネームプレートも!

 

ナチュラル系のレザー、木、真鍮の3種類の素材をご用意しています。

※現在、真鍮は一般販売しておらず、隠れオプションとなっております。ご希望の方は、ご連絡下さい^^

 

 

レザーのネームプレートは、ナチュラル色のヌメ革を使用しており、厚みも2mmあり、チープ感はありません☺️

使っていくと段々と濃い色味になっていきます。

 

自然に変化していくのを楽しむもよし!

オイルを塗って色味を濃くして楽しむもよし!

 

変化を楽しめる色味をチョイスしています。

 

 

更に、レザーのnameプレートは、6種類文字の種類があります。

 

①〜⑥

文字は、レーザー加工機によるレーザー刻印で文字を書いています。

あと、ひらがな、カタカナ、漢字 も刻印可能です。

 

 

 

 

 


 

続いては、『活字プレス刻印』のnameキーホルダーになります。

 

 

こちらは、2mmのヌメ革にヴィンテージの活字スタンプを使用して、プレスで刻印しております。ただ、字体は1種類のみとなります。

 

 

活字仕様も、使っていくうちに、いい雰囲気のNAMEプレートになっていくのでオススメです。

 


 

続いては、年輪のキーホルダー(木)になります^^

 

 

木の年輪に刻印してお作りしているのですが、こちらも中々可愛いですよ♪

結構キーホルダーと一緒にご購入して頂いてますので、人気のオプションの1つです。

CERNもレーザー刻印で刻印しておりますので、6種類の字体、ひらがな、カタカナ、漢字大丈夫です。

 

 


 

 

そして、最後は 隠れオプションの真鍮nameプレートです。

こちらも、ヴィンテージ の活字スタンプにて刻印したものを真鍮に置き換えたものです。

現在、¥2000にて承っております。

ご希望の方は、注文前、後どちらでも大丈夫ですのでご連絡して頂けたらと思います。

 

 

どれも間違いなく可愛いので、あとは好みですね。

 

 

 

 

 

デザイン性 

 

この肉球キーホルダーの一番のこだわったところでもあるデザイン性なのですが、、、

 

” 記念になって尚且つ、オシャレなキーホルダー “というのが今回のテーマだったので、表の立体的な肉球はもちろん、実は裏側にも製作者のこだわりが詰まっています!!!

 

そのこだわりの裏側はというと、、、

 

 

こんな感じになっているのですが、かわいくないですか?

表は凸、裏は凹となっているので、裏返っても可愛い仕様となっています。

 

裏表ともメインなので、製作者側からすると、気の抜けないそんなキーホルダーなのですが、デザイン性をとるとどうしても譲れないとこなので頑張って作っています!笑

 

 

真鍮の色味は、レザーとの相性も抜群です。

また、お手持ちの鍵と一緒につけていただくと、鍵の多くはシルバー色をしていると思うので程よく馴染んで目立ってくれます。

 

私の愛用している肉球キーホルダーはこんな感じです♪

 

 

肉球キーホルダーよりも鍵に目がいってしまうかもしれませんが。

ちなみに、鍵は、外国の硬貨を鍵と溶接でくっつけて製作しております!

なので肉球キーホルダーと鍵を溶接して鍵になんて事もできちゃいます。

ご興味がある方がいらっしゃいましたら、お問い合わせ下さい^ ^

 

 

 

 

 

 

真鍮とはどんな金属? 

 

真鍮は、加工しやすい事からよくアクセサリーや家具の金具部分に使われています。

 

私たち普段生活している中で、1番馴染み深いもので例えると、5円玉もその1つです。

 

真鍮は、落としても踏んでも割れたりという事もなくかなり頑丈です。

 

そしてなにより、時が経つにつれ味がでてくるので、最初とは違った楽しみ方ができるのも特徴です。

 

 

こちらが作りたてホヤホヤです♪

明るい金色でこれはこれで綺麗で可愛いですね。

 

 

 

 

 

使っていく内にだんだん色味が濃いくなって、少しずつ摩擦や手の汗などで光沢がでてきます。

 

 

真鍮は、お手入れも楽なので、緑青だけ気をつけてあげるとエイジングも楽しめる金属なので、つける人の好みによって使い分ける事ができるのも真鍮のいいところです。

 

もしも、

『自分では無理!これ以上は綺麗にならない!』

となるようでしたら、当店に送っていただけると無料で再研磨しますので、ご安心ください。

 

ですが、大抵は下のお手入れ方法で綺麗になりますので、大丈夫です♪

 

 

 

 

お手入れ方法

 

『真鍮 お手入れ方法』とネットで検索すると、山のようにできてきますが、お手入れ方法により仕上がりも違ってきます。

 

いくつか身近に手に入るものをピックアップして、実際に肉球キーホルダーで試してみたので、画像付きでどうぞ!

 

①お酢

 

 

 

まずは お酢

わざわざ買わなくても家にあると思うので、1番お手軽です。

お皿にお酢を入れてポチャン!

 

 

あとは、20分程放置して取り出して洗って拭き取るだけで綺麗になります。

Before Afterで比べてみましょう!

 

 

 

すみません、、、実物は、結構変化があったのですが、写真に撮ると案外劇的な変化に見えませんね。笑

 

結果は、元通りとまではいきませんが、くすんでいた金色が明るさを取り戻しました。

 

ただ、流した後、流し台がお酢の独特な香りが残るので、ここだけが懸念点です。

 

 

 

② クエン酸

 

 

続いては、クエン酸です!

最近ではお掃除なんかによく使われているので、持っている方も多いのではないでしょうか。

さっそく、お皿に水を入れTスプーン一杯を入れポチャン!

 

 

5分ほどつけておきます。

Before  Afterで見てみましょう!

 

 

 

五分ほどで引き上げ拭くだけで、こんなに綺麗になるんです。

ほぼ元通りの明るさにまでもどりました✳︎

 

 

 

 

③ ピカール

 

最後に、ピカールです。

ホームセンターなどにも売っている金属研磨材です。

いらなくなった布に、少量だして磨きました。

 

あんまり綺麗にならないので、この後歯ブラシでこすりました。笑

それでは、Before  Afterで比べてみましょう!

 

 

金属にピカールを使うとピカピカに仕上がります。

 

ただ、アンティーク感がなくなってしまうので個人的には、あまりおすすめしません。

 

 

他にも色々と試しましたが、個人的には、、クエン酸が1番おすすめです

 

 

 

肉球キーホルダーの製作方法

 

真鍮で製作した肉球キーホルダーですが、どのようにしてできるか気になりませんか?

 

真鍮は、加工しやすいとされているので、指輪などのアクセサリー類や、家具の部品、雑貨などといった様々な製品に使われています。

 

加工しやすいといっても、専用の機材がないと、だいたい上手くいかないのが現実だと思います。

 

当店では、そんな真鍮を専用の機材を使用して鋳造法という方法で作っています。

 

簡単ではありますが、簡単に製作過程を説明させていただきたいと思います♬

 

 

 

 

製作過程   

 

 

 

1.送られてきた型取りキットを使って、肉球の型をとって返送してもらいます

 

 

2.当店に到着した型取りされたものに柔らかいワックスというものを、押しつけて型取りします

 

 

3.型取りしたものを成形トリミングし、台に取り付けます

 

 

 

4.埋没(高温にも耐えられる石膏で回りを固める作業)をします

 

 

 

5.固まったものを700℃で1時間焼いて、真鍮を流し込む型を作ります

 

6.焼いたものを遠心力で鋳造(ガスバーナーで溶かした真鍮を、高温で焼ききったワックスの空洞の中に遠心力を使って流し込む作業)します

 

 

7.出来上がった真鍮を土台から切り取り、研磨します

 

 

 

8.薬品に入れ酸化膜をとり仕上げます

 

 

といった流れで、製作していきます😊

 

 

お客様の声

 

実際にご購入して頂いた方のレビューの一部です。

ありがたい事に、大変喜んで頂いております。

 

 

ミックス犬 J様

 

友人へのホワイトデーのお返しでお願いしました。 型取りのキットには丁寧な説明書きがあり、楽しく型取り出来ました。 失敗したり納得がいかなくても何度もやり直せたのがとてもありがたかったです。 キットの発送等の際もとても丁寧なメッセージをいただき、安心してお願いすることが出来ました。 作品も肉球のシワまで繊細に出ていて凹凸もずっと撫でていたい位にしっかりしていました。 一緒にいられない時も一緒にいる気分が味わえそうです。 友人もとても感動して喜んでくれていました。 丁寧なご対応、素晴らしい作品を本当にありがとうございました。 次回は我が子のをお願いしたく思っています。

 

 

ビションフリーゼ M様

 

お友達ワンコのお誕生日プレゼントにお揃いで作って頂きました😊 型取りの確認をして下さったり、取り方のアドバイスをして頂いたりとても丁寧に対応して頂きました。 出来上がってきたキーホルダーも素敵で、お友達も気に入ってくれました! またお願いします。

 

 

ポメラニアン S様

 

まだまだ元気な高齢の16歳の愛犬の思い出にと家族と一緒にいつも身につけておきたいと思い4つお揃いで作品を作って頂きました。 どれも出来映えが素敵で、離れている妹にも喜んでもらえそうです。作品を作って行く上でのコンタクトがとても物腰柔らかくて丁寧な作家さんで本当に良かったと思います。ありがとうございました。とても感謝しております。

 

 

アメリカンコッカースパニエル H様

 

とってもとっても可愛いです🐾愛犬の肉球だと思うと益々愛着がわきます。もうすぐ15歳になるので良い記念になりました。丁寧な説明書があり、またメールでもその都度連絡をいただき、型どりも思っていたより簡単にできました。作家さんと一緒に制作させていただいているような気分も味わえて、大変楽しい体験ができました。ありがとうございました。大切にします🐾

 

 

 

まとめ 

 

大まかな流れを説明してみたのですが、イメージは湧きましたでしょうか?👀

おそらく、初めて見る方が多いかと思いますが

 

真鍮の鋳造は銀などと比べると、やはり難しい作業です。

製作者が自ら言うのもなんですが、まさに職人技といったところです。

 

製作過程を見てから買うのと、見ないで買うのとでは、かなり見方も変わってくると思うので、少しでも『あーこんな風に作るだ!!』と思って頂けると嬉しいです。

 

 

 

ペット足形アート『 Sagina 〜サギナ〜』

通常価格

6500

(税込)
ご購入はこちら お問い合わせ

※別途送料がかかります

 

※購入の際には、必ず商品説明の注意事項を確認の上 購入して下さい

商品紹介

『  sagina  〜サギナ〜』   郵送でのやり取りで、立体的な足形を!   無垢の木に可愛いらしい肉球を並べ、お名前をレーザー刻印した木製ボードです。   パネルアートのように 壁にかけたり 棚に置いてみたり   飾る場所を選ばない シンプルなデザイン。   愛するペットの足形をインテリア雑貨としてお…

手形・足形アート通販の「Le Feuille(レ フィーユ)」出産祝い、子供の記念日に

手形・足形アート通販の「Le Feuille(レ フィーユ)」出産祝い、子供の記念日に

石膏を用いた立体的な手形・足形アートショップ「Le Feuille」では、
大切な人やペットのメモリアルグッズを一点一点真心を込めて制作しています。
出産祝い、内祝い、成長記録としてはもちろんインテリアとしてもおすすめです。
赤ちゃんを始め、ペット(ワンちゃん、猫ちゃん)の大切な思い出を
世界に一つだけのカタチで残しませんか。

屋号 Le Feuille
営業時間 9:00〜20:00 定休日:日曜、祝日
E-mail info@lefeuille.com

コメントは受け付けていません。